えんにち(1)~町工場がみんなのお祭りをつくりました~ 行ってきました。

こんにちは!
日本のモノづくり、人づくり、事づくりライター
西 奈緒美が勝手に総力取材!
気になるオモシロ技術やサービスを記事にさせて
いただいております!!

3月開催されました「えんにち」に行ってきました!
Facebookのイベントページよりご招待をいただき
昨年も開催されていたことは知っていたのですが
予定があり行けなかったので
今年はカメ子と一緒に行ってきました!!

場所はNITTO社の駐車場!
その駐車場にテントを各社が立てた形で
まさにお祭りにえんにちです。

手作り感満載な看板がいいですね!

このえんにち
町工場の会社があつまり
自社商品を販売したり
また子供も楽しめる、自社の関連素材を
つかったワークショップや
工場で実際に使っている
フォークリフトの上に乗ることができたり(写真OK)
お茶会として金属でつくられた
お椀や菓子皿でお抹茶とお菓子も食べれたりして
モノづくりのテイストを随所に楽しめるイベント。

フォークリフトも遊び心満載にデコレーションカーになってました!

へら絞でつくられた金属製のやお茶菓子を楽しめます。

当日は着物をまとった女性が参加して花、満開!

ワークショップも子供用などという
機材ではなく、実際で町工場でも使われている
機材を持ち込み、子供たちにも本物の機材を
使ったモノづくりの体験ができるのは
とても貴重だと思いました。

今回3月のえんにちは全体のテーマとして「桜」を
テーマに各ブースとても華やかな桜の〇〇〇が並んでました。

有限会社ロッキー化成 様 3Dプリンターの桜のチャーム
色もすごく複雑で、花の真ん中にもキラキラ装飾!(ピアスやイヤリングにして販売)

実際に3Dプリンターで制作された方々も参加されて
工場から外に出るエンジニアっていうのも斬新ですよね!


ワークショップの様子。 その場でモノづくりのいろんな話にも花が咲きますね。

株式会社三王 様 conall(コナール)熱硬化性化学粉体塗料 & 専用ガン
色もテーマの桜にちなんでピンクや青空えんにちをイメージした空色

お手製の作業場は段ボールで即席で設置!
粉が舞うので段ボールの後ろから掃除機(バキューム)口を作るというアイディア!

ちゃんと指導もしてくれるので、その場で本格的な着色を体験できます。
女性もチャレンジっ!

この着色で実際に塗られたオリジナル自転車も展示されてました。
かわいい自転車のカラーですよね!!チェーンまで塗られてる!

いろんなモノづくりを一気に体験できる場所
これは大人も子供も楽しめるイベントですね~。

(2)つづく

おわり

西 奈緒美
Facebook: https://www.facebook.com/naomi.nishi1
お会いした方のお友達承認はお受けしますが
 面識のないかたからのリクエストはメッセージを
 先にお送りいただきますようよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)