香取神社を参拝しました!@葛西

こんにちは! 突然ですが皆さんは自分が住んでいる 鎮守様はご存知ですか? 自分が住んでいるところの氏神 自分が生まれ育ったところの産土神 (*産土神は母、妊娠5カ月に住んでいた土地) 鎮守様は自分のゆかりの地の神様や建物

御府内(ごふない)八十八ヶ所がんばります!

東京のお遍路さんってあるのご存知ですか? 四国などは超有名ですが東京でも 東京版お遍路さん、御府内(ごふない)八十八か所巡りがあります。 御府内(ごふない)八十八ヶ所用のお朱印張!! 順番通りに回らなくてもいいようで 用

お正月の七福神めぐり2017

こんにちは! 私はここ3年ぐらいはは初詣という形でのお参りはしてなくて 1月の5日ぐらいまでに七福神めぐりをしています。 東京にはさまざまな七福神めぐりがありまして 2016年 谷中七福神 2015年 深川七福神 201

よしっ!!「写経を始めよう!」

こんにちは! さて、3連休。 あいにくの雨のようですね。 たまっている事務処理をして 本を読んで10月のノルマ達成して いきたいと思います。 そして来年、御府内八十八か所巡りを しようと思ってます。1年で回れるかどうか

上野の東照宮はピカピカ!!

こんにちは!先日、TVのぶっちゃけ寺でやっていた上野の東照宮に初めていきました。 まさか上野に東照宮があるって知りませんでした。あの日光を思わせる豪華絢爛、そしてピカピカです!!なんと金が使われてて、8億円かかったとか!

坐禅会 坐禅和讃

こんにちは!皆さん、坐禅してますか?! さて、先週土曜日月に一回は必ず行くようにしている坐禅会。結構、男性率が高いんですよね~。男性は言葉に出して発散するというよりは腹にため込む人が多いので坐禅で坐ってスッキリするっての